トップページ » お知らせ,ジョブシャドウイング,トップページ » 伊是名小でジョブシャドウイング事前学習♪

伊是名小でジョブシャドウイング事前学習♪

今年度、伊是名小学校では、地域型就業意識向上支援事業の一環で、5年生16人がジョブシャドウイング(働く大人を影のように寄り添って観察する体験学習)に取り組みます。

10月12日のイオン名護店でのジョブシャドウイング実施に向けて、平成24年9月25日、26日の2日間、ジョブシャドウイングの事前学習が行われました。

講師を沖縄本島から招いての事前学習。初めて会う喜屋武先生に、最初は少し緊張気味の生徒たちでしたが、喜屋武先生から「体ににはドキドキしないボタンが付いてるんだよ~」と教わり、少しずつリラックス(*^_^*)

「人はなぜお仕事するのでしょうか」「なりたい職業は決まっていますか」などの質問には、みんな手をあげ、積極的に発言していました。

その後、世界でひとつ、自分だけの実や花を咲かせよう!と、「好きなものや好きな事」を根っこに、「好きな事から想像する仕事」を花や実に見立てる、「大きな木」のワークに取り組みました。

3121.JPG

○木の根っこに「好きなもの」や「好きな事」を書いた付箋紙を貼り付けてます!

3122.JPG

○たくさんの花(仕事)が咲きました!

2日目は、心構えとマナーについて学習し、思いやりの心を行動(態度)に表すことの大切さを学びました。

それから、自分で作った名刺を使って、名刺交換も練習し、準備万端♪♪

イオン名護店のメンター(働く仕事を見せてくれる人)さんと名刺交換する自分を想像して、気分も盛り上がった↑↑ことでしょう。

是非、ジョブシャドウイング当日は、しっかりメンターさんを観察して、働く大人のかっこいい姿と仕事に対する思いを感じとってほしいものです。